エアコンつけてないのに音が鳴る⁉プロ洗浄業者が経験した5つの原因と5つの対処法

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineだけのお得なサービスがあります。

 

こんにちは!今年は梅雨が長いですね。ジメジメとした日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

夜寝る時は冷房を使用しなければ快適に眠れない季節になってきましたね。

 

今回はエアコンからする音鳴りのお話なのですが、エアコンの冷房運転や暖房運転をしていない時にエアコンから普段鳴らない様な音が鳴った経験をした事はありませんか?

運転していないのに音鳴りするなんて気味が悪いですよね。

エアコンの音鳴りには種類があります

エアコンから出る音には様々な種類の音があります。最近のエアコンは色々な機能が付いているため音の種類も様々です。

 

運転中に出てしまう正常の音
エアコン部品の経年劣化や破損による音
エアコン内部の汚れによる音

 

人によっては冷房の強風運転時のゴーっという音を異常音に感じる人もいます。

広いリビングに設置してあるような容量のあるタイプは強風にするだけでも大きな音が鳴りますがこの音は正常です。

風を出すファンや、風向きを変えるルーバーのモーターから鳴るトコトコトコ、チッチッチは異常音で部品の経年劣化や内部汚れが原因の事が多いです。

今回はエアコン運転停止中に鳴る音についてご紹介させて頂きます。

現場で経験したエアコン停止中の音鳴り

エアコンからポコポコポンポンといった音が鳴るという事でクリーニングの依頼を頂いた事があります。

ドレンホースから空気が入って来る時や、汚れが詰まって排水がしにくい時に出る音です。

窓を開けて治まれば気圧の関係で空気が逆流してきた音です。高気密住宅ではよくあります。

窓を開けても治まらない場合はドレンホースの汚れが原因です。

この時はドレンホースに汚れが詰まっていたのでエアコンクリーニング治まりました。

運転停止中の音鳴り5つの原因と対処法

①ポンポン、ポコポコ

冷房を止めた後でこの音がする場合はエアコン内部の結露水を排出するドレンホースから外気が流入する事で鳴る音。

気密性の高い住宅で換気設備を回している時や外が強風の時に発生しやすいです。

●対処法●
窓を開ける、換気設備を止めてみる。ドレンホースの掃除をする。

逆流防止弁の因幡電工 エアコン用消音防虫弁 おとめちゃん DHB-1416を取り付ける

②ウィーン、カッカッ

お掃除機能付きエアコンのお掃除ロボットが動いている時の音です。

メーカーや機種によって音は違いますが、ウィーン、カッカッは正常音です。

ガッガッ、ギギギ等引っ掛かった様な音がしたら異常音です。

●対処法●
フィルターやダストボックスが正しく装着されているか確認しましょう。

お掃除運転が止まってランプ点滅していないか確認する。

③カサカサ

滅多にないですが、エアコン内部で虫など害虫が動いた音。

●対処法●
音が何日も続くようであれば、一度エアコン分解洗浄を依頼しましょう。

④ピシッ、パキッ

エアコン本体の樹脂部分が温度や湿度の変化で僅かに伸縮した時に出る音。

●対処法●
故障では無いので放っておいて問題ありません。

冷房運転停止後の内部乾燥運転中や暖房運転始めなど、温度変化が大きい時に出やすい音です。

⑤シャー、プシュ

エアコンの霜取り運転時に鳴る音です。

寒い時期に外の室外機の霜を取るため一時的に室外機の熱交換器を温める時に出る音です。

●対処法●
故障では無いので特に問題ありません。

特に多い音鳴りはコレ!

ポコポコポンポンは高気密住宅ではよくあります。

気圧の高いところから低いところに空気が移動するので気密性の高いお部屋ではドレンホースから空気が逆流して音が発生します。

それとお掃除機能付きエアコンのお掃除運転をしている時の音。故障では無いのですが、機種によっては結構大きい音がなります。

まとめ

いかがだったでしょうか。

エアコンから出る音は様々ですが、今回はエアコン停止中に出る音についてご紹介させて頂きました。

メーカーや機種もかなり豊富にあり一概には言えない所もありますが、参考になればと思います。

分からない場合はエアコンメーカーやエアコン分解洗浄業者にお問い合わせしてみると良いと思います。

お付き合いありがとうございました!

 

大阪~兵庫東部エリアは弊社でもエアコンクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する

 

↓↓全国各地にある有名店