水垢の石灰化を除去する5ステップ!プロの〇〇洗剤と使用方法もレクチャーします!

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineだけのお得なサービスがあります。

 

こんにちは!本日は水垢のお話です。水道水を使う所にはいつのまにか水垢が付着していますよね。

気になりだしたらすごく気になりませんか?

実は地域の水質によって水垢汚れが付着しやすい事もあるんです。

頑固なカリカリの水垢の除去について説明させていただきます。

水垢の石灰化しやすい箇所は?

水道水に含まれるカルシウムやマグネシウムなどのミネラル成分が堆積して水垢の原因となります。

酷くなるとまるで石灰化したようにカリカリになり非常に除去しにくくなります。

浴室の鏡・蛇口・入口ドアの下、キッチンのシンク・蛇口、洗面台の蛇口の根本などが水垢がカリカリになりやすい箇所となります。

水垢には酸性洗剤が効きますが、今回はクエン酸を試したが思うような効果が無かった場合の、

もっと酷いカリカリの水垢を除去する方法となります。

実は水垢の石灰化に悩まされた事があります


お掃除業界に入る前は色々な汚れで悩みましたが、その中でも水垢とカビには苦戦しました。

キッチンの蛇口根本のカリカリと浴室鏡の金具回りのカリカリがある時からすごく気になっていたのですが、

何をやっても取れないし何が原因の汚れなのかも全然分からなかった。

そんな時に親戚家族が泊りで来るとか言ってくるし!

ホームセンターでお風呂掃除洗剤を買ったけど全然取れない。

水垢には酸性洗剤が効くという事を知らなかったのでどうにもなりませんでした。

水垢の石灰化を除去する5ステップ!


酷くなった水垢の除去方法は『溶かす』『削る』です。

クエン酸で効果が無い場合は酸性洗剤を使用します。

①水垢に洗剤を塗布します

サンポールを水垢に塗布します。小さな刷毛で塗っていきます。トイレ用洗剤ですが、酸性ですので水垢に効果があります。水垢からブクブクと泡が出て反応します。

②キッチンペーパー

キッチンペーパーを貼り付け更に上からサンポールを塗ります。

③放置します

30分程放置します。蛇口・シンクなどステンレスの素材は5分。黒ずんでしまう事がありますので注意。

④水で流す

水で流しながらブラシやスポンジで擦り洗いをします。

⑤削る

完全に取り切れないカリカリした水垢はスクレーパーで削ります。素材を傷付けない様に優しく削ります。

カリカリが酷い時は洗剤を塗って少し放置してまた削ります。

プロの洗剤と使用方法!


プロ御用達のシーバイエス酸性トイレクリーナーです。サンポールよりも強力で水垢に効果を発揮します。

使い方はサンポールと同じですがステンレスには気を付けて下さい。

つけおきを長くすると黒ずんでしまう事があります。

蛇口・浴室入口ドア下・浴室鏡の金具回りのカリカリには特に効果があります。

スクレーパーとセットで私は使う事が多いです。コンロやレンジフードの掃除にも使えるので1本あると便利です。

まとめ


いかがだったでしょうか。

水垢が酷くなって石灰化した時の除去方法をお伝えしました。

蛇口・浴室入口ドアの下・浴室鏡の金具回りは特に石灰化した水垢が目立ちます。

プロが使う強力な洗剤は色々とありますが、比較的使いやすい物をご紹介してみました。

 

クエン酸のお掃除方法もネット上で紹介されていますが、日常的なお手入れをクエン酸でするのは

オススメです。酷くなる前に日頃のお手入れが大事です。

水垢ができやすいミネラル成分の多い水質の地域もありますが、そういった地域では

こまめにお手入れしないと水垢がなかなか取れなくなります。

お手入れ&水を拭き取る習慣をつけましょう!

ありがとうございました!

 

 

大阪~兵庫東部エリアは弊社でもクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する

 

↓↓全国各地にある有名店から探す