エアコンの臭いは30度の暖房運転で消える?5つの状況別対処方法!

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineからのご依頼・お問い合わせはお気軽に!

 

そもそもエアコンは何故匂うの?


こんにちは!私は毎年1000台以上のエアコンクリーニングをしております。

現役洗浄業者が感じる事をお話をさせて頂きたいと思います。少しでも参考になれば幸いです。

夏になると毎年エアコンクリーニングの依頼が殺到します。クリーニングをする理由として多いのは

カビが生えているから
エアコンの風が臭いから
アレルギー体質だから

この3つが多いと感じております。

今回は臭いに焦点を当ててお話させていただきます。
エアコンが何故臭うのか?ですが、
原因は色々と考えられます。

冷房使用時の内部の結露水によるカビ
冷暖房の運転中にお部屋の空気を吸い込む為
冷房温度が高いと送風に切り替わりやすい為
ワンちゃんネコちゃん等ペット臭
キッチン周りの油汚れ

特殊な例を除き上記理由がほとんどです。

30度暖房運転で臭いが消える?


はたして30度暖房運転で臭いは消えるのでしょうか?

そもそもが臭うという事は汚れや雑菌が原因で臭う事が多いので根本を解決してあげる事が大事なのです。

状況によっては暖房運転で一時的に臭いがマシになる事は全然あります。

また、16度冷房運転をする事で臭いが消えるという記事も見た事があります。

16度冷房は極力、結露水を多く発生させて内部の汚れや雑菌を外に排出しようとする考え方です。

これも一時的にマシになる場合もあると思います。

状況別5つの対処方法は!

①冷房をガンガン使うシーズン

この時期は冷房運転しまくりなのでエアコン内部は結露水がいっぱい出るのでカビの原因となります。

ちょいちょい暖房30度運転をしても冷房をかけるとまた結露水が出るので効果は薄いかと思われます。

内部汚れが少ないときには30度暖房運転も有効かと思います。

②冷房運転27度28度でよく使う場合

冷房は高温設定で使用すると内部の温度センサーの働きにより室内が設定温度になると送風運転に切替わります。

そして室温が上がるとまた、冷房運転になり、冷房→送風→冷房→送風を繰り返します。

冷房時は結露水が発生し、送風時は結露水がいくらかは蒸発します。

結露水にはお部屋の雑菌が溶け込んでおり蒸発時に臭いが発生しやすいのです。

このパターンは30度暖房運転は有効な場合があります。

③何年もエアコン洗浄していない場合

エアコンクリーニングを何年もしていない場合は
内部のカビや雑菌など、臭いの原因がいっぱい!

30度暖房運転をしても期待はあまりできませんが、一時的に臭いがマシになる事もあります。
根本的な解決を考えた方が良いかもしれませんね。

④キッチン近くやホットプレートなど油汚れ

キッチンの近くにあるエアコン。時にはリビングで楽しむホットプレートやお鍋等の油汚れには30度暖房運転は効果がありません。

暖房運転で見込める効果としてはカビを乾燥させる、雑菌を死滅させる事にありますので油汚れには効き目なしです。

⑤ワンちゃんネコちゃん臭等お部屋の環境

ワンちゃんネコちゃん。こちらは経験上、30度暖房運転は全く効果がないと思います。

強力な消臭剤を使うか、エアコンを漬け置きしないと臭いは取れないと思います。

稀にフローリング材やワックス材、特殊な壁塗料の臭いがエアコンに染みついている場合があります。こちらも30度暖房運転は効果なしです。

特に多い状況はこれ


③何年もエアコン洗浄していない場合。
毎年エアコンクリーニングを依頼される時に臭いのお悩みを抱えている方の一番多い原因は

何年もエアコンクリーニングをしていない、もしくはエアコンが汚れやすい環境でご使用されているとなります。

エアコンが汚れやすい環境とは

●お部屋があまり片付いていない
●お部屋の湿度が高い

この2点です。特に布団や絨毯、カーペットはホコリや雑菌が多いのでこまめなお掃除が大事なのです。

まとめ


いかがだったでしょうか。私が経験したり普段から感じている事をお話してみました。

30度暖房運転をすることで臭いがマシになるのはある程度エアコン内部とお部屋が綺麗を保てている前提です。

内部が汚れ過ぎているエアコンはエアコンクリーニングを頼まないと臭いはマシにはなりません!

30度暖房運転で見込める効果としてはカビを乾燥させて雑菌を死滅させる事です。

16度冷房運転で見込める効果としては結露水を多く発生させて内部の汚れや雑菌を外に排出させる事です。

また臭いに関しては特殊な例もございますので別記事でも書こうと思っています。

最後までお付き合いありがとうございました。少しでもお役に立てたら幸いです!

 

 

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineからのご依頼・お問い合わせはお気軽に!