頑固なカルキを落とした3つの方法とは?プロの〇〇洗剤を使った裏技も公開します!

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineだけのお得なサービスがあります。

 

水道水を使うところに発生する白いモヤモヤのカルキ汚れを落とすには?

放っておくと白いモヤモヤが石化してカチカチの頑固な汚れになってしまいます。

そうなると厄介で自分で落とすのは大変です。

かといって頑固な汚れになってしまったからには何とか落とさなければ!

今回は頑固なカルキ汚れを落とす方法をご紹介させて頂きます。

カルキ汚れとは何?

水道水に含まれるカルシウムなどのミネラル成分で、水を使う場所に出来てしまいます。

水分が蒸発したあとにミネラル成分が残り、白くなってしまうのです。

それが蓄積していくとカリカリに固まってしまいなかなか頑固で取りづらい。

蛇口・風呂の鏡の白い汚れが代表的なカルキ汚れです。水垢ともいいます。

浴槽の縁や浴室ドアも取りづらい頑固なカルキ汚れとしてよく相談されることがあります。

実はカルキ汚れはアルカリ性の汚れですので、酸性性質の洗剤で落としやすくなるのです。

過去にカルキ汚れで苦戦しました


写真は浴室清掃の時のものですが、長年放置された汚れがどんどん蓄積されカリカリカチカチになっていました。

ここまで汚れるとなかなか自分で掃除するのは難しくなります。

何年も前にハウスクリーニングの仕事を始めようと知人の家で練習していた頃はどの洗剤を使ったらよいのかも分からず、浴室ドアはすごく苦手でした。

浴室ドアはカルキ(炭酸カルシウム)とカビの複合汚れですのでカビ用洗剤と酸性洗剤で落とせますが、実は使い方が重要だったのです。

それから色々な人の現場を見学したり話を聞いて頑固なカルキ汚れも対応できるようになりました。


頑固なカルキを落とす3つの方法!

①蛇口

プロ御用達ヌリッパーをカルキ汚れに塗り15分放置します。カルキ汚れが反応してシュワーっと泡が出ます。

カルキを溶かして落としやすくなりますので水を掛けながらラストラーレスポンジで優しく擦り洗いします。

強く擦ると傷が付く恐れがあるので注意!!

②浴槽の縁

ヌリッパーをカルキ汚れに塗り15分放置します。

水を流しながらラストラーレスポンジで優しく擦っても取れない場合は皮スキで削ります。

刃を立てずに寝かせた状態で滑らせるように使うのがコツです。

③浴室ドア

ヌリッパーをカルキ汚れに塗り15分放置します。水で流した後、皮スキで削ります。

刃を立てずに寝かせた状態で滑らせるように使うのがコツ。

慣れるまでは食器洗い用の中性洗剤を塗って滑りを良くしてから削ると傷が付きにくいです。

プロの〇〇洗剤を使った裏技は!


プロが使用する酸性洗剤はかなり強力なものもありますが、デオライトもかなり使える洗剤です。

私も酸性洗剤は色々使っていますが、浴室ドアのカリカリにはこの洗剤を使う事が多いです。

本来はトイレの尿石除去剤なのですが、カルキのカリカリした汚れによく効きます。

一度試してみて下さい。

ラストラーレスポンジ皮スキはカルキ汚れには必須です。

プロはかならず持っている神アイテムなのです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

頑固なカルキ汚れを落とす方法をご紹介させて頂きました。

軽いカルキ汚れはクエン酸とキッチンペーパーでつけおきして取れるのですが、

頑固な汚れはそうはいきません!

ちょくちょく掃除をしておくとクエン酸&キッチンペーパーでも全然汚れが取れるので

カチカチになる前のお掃除をオススメします!

擦ったり削ったりする作業は素材を傷つけない様に慎重に作業してくださいね。

ありがとうございました。

 

大阪~兵庫東部エリアは弊社でもクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する

 

↓↓全国各地にある有名店から探す