浴槽エプロンを外さないで内部清掃は出来る?お手軽4ステップとプロの技も大公開!

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineだけのお得なサービスがあります。

 

こんにちは!いきなりですがお風呂の浴槽エプロン内の汚れを見たことはありますか?

ほとんどの人が見たことがないと思います。

実は浴槽エプロンは外せるタイプと外すことができないタイプがあるんです。

上の写真は一体物で外れないタイプです。小窓が外れるようになっています(点検口です)

外せるタイプの中でもたくさんの種類があって外し方も色々あります。

今回は浴槽エプロンの中の掃除についてです!

浴槽エアコンの内部清掃は必要?


最近のシステムバスの浴槽エプロン内はあまり汚れない仕様になっていますが

少し古いタイプは掃除をしないとめちゃくちゃカビだらけになります!

エプロンを外せないタイプだと内部掃除のしようが無いのですが、

外せるタイプならば一度は外して汚れをチェックしたいですよね。

内部汚れが酷くなってくるとカビ臭くなったり、

小バエみたいな虫が飛んでいた現場を何回か見たことがあります。

浴槽エプロンの中はカビ汚れが多いので黒くなったりヌメリが付いたりしています。

カビキラーやキッチンハイターが大活躍します!

浴槽エプロンの外し方


写真赤印がエプロンです。

浴室の種類は非常にたくさんあるのですが大抵は

下側を少し持ち上げて手前にひっぱると外れるようになっています。

はめ込む時は上側を先に入れてから下側を入れ込んでやるとはまります。

ネジ止めしてあるタイプもたまにあります。

エプロンに説明書きのシールが貼ってある場合もあります。

中には少し複雑で取り外しにくいタイプもありますので分からない場合は

相談していただければご説明させて頂きます。

エプロン内部清掃のお手軽4ステップ

①エプロンを取り外す

エプロンを取り外したらエプロンの裏側を見てみましょう!

カビがいっぱい付着しているかもしれません。

②お湯をかける

洗剤をかける前にシャワーのお湯で汚れをゆるませましょう。

お湯だけでもけっこう汚れが落ちますよ!

③洗剤をかける

カビキラーやキッチンハイターなどの洗剤をたくさんかけます。

換気をしながらマスクも付けて行いましょう!

汚れ度合いにもよりますが1時間くらい放置します。

ちなみに私は蓄圧式噴霧器を使って吹き付けています。

手の届きにくい所まで吹き付け出来て便利です。

④しっかり水で流す

洗車ブラシや柄の付いたブラシで擦りながらシャワーの水で流します。

取り切れない場合は②~④をもう一度繰り返します。

最後はしっかりシャワーで水を流してあげましょう!

プロの技を公開


プロの現場では早く綺麗にするために高圧洗浄機を使って作業する事が多いです。

高圧洗浄だけでもかなり汚れが取れますのでスピードが速く作業ができますが、

洗剤を吹き付けてから高圧洗浄をするとよりスピーディに作業ができます。

車を洗ったりベランダや窓サッシなど色々と使えて一家に一台あると重宝します。

まとめ

いかがだったでしょうか。浴槽エプロンは外さないと内部清掃はできません。

最近のシステムバスは排水システム上、内部があまり汚れる事はありませんが

エプロンの縁は汚れますので一度は外してお掃除したいところですね。

ご紹介させて頂いた高圧洗浄機は無くてもエプロン内部を綺麗にお掃除できますが、

あるとかなり便利ですよw

ちなみに上の写真のようにカウンター下のカバーを外さないと浴槽エプロンが外せないタイプもあります。

今は販売されていないヤマハの浴室です。

今回はこれでおしまいです。

ありがとうございました!

 

 

大阪~兵庫東部エリアは弊社でもクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する

 

↓↓全国各地にある有名店から探す