エアコンのドレンパンの詰まりから水漏れ?6つの原因と3つの解決方法

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineからのご依頼・お問い合わせはお気軽に!

ある日突然エアコンからポタポタと水が漏れる


夏はお部屋で冷房をかけてゴロゴロしながらポテチを食べてはコーラを飲む!あ~快適!

しかし!それは突然やってきます。冷房をいつものように付けていると、ペチッ、ペチッ、
何やら音がなっているので見てみると、何と!
エアコンから水が垂れているではありませんか!

エアコン真下にテレビケーブルやパソコン関連のケーブルなんかあると大変!

大急ぎで拭かないと!!って慌てたりしてしまいます。取り合えずバケツで水を受けなきゃ!

今回はエアコンからの水漏れのお話です。

昨日まで水漏れはなかったのに!!


去年も今までもエアコンから水が漏れる事なんてなかったのに!!
使用してる側からすると突然の水漏れですが、
働き者のエアコン君側からすると

『あれとこれがこうなって徐々にこういう事になってきたもんだから遂に水が漏れる事となったんだわ』

みたいな感じではないでしょうか。

エアコンからの水漏れにも様々な種類があります、
事例をもとにご紹介させていただきます。

エアコン水漏れの5つの原因は!

①ドレンホースの詰まり

一番多いエアコン水漏れの原因となります。

エアコン内部の水を外に排出するドレンホースは大抵、室外機付近にあります。
その中に汚れが溜まっている事が多いです。

もしくはドレンホースからの虫侵入防止の為の防虫キャップに汚れが詰まっている事もあります。

②ドレンパンの詰まり

エアコン熱交換器から出る結露水を受ける部品のドレンパンに汚れが詰まってそれが原因に。

内部で生えたカビや取り入れた空気の中のホコリなど合わさった汚れが蓄積されて汚れやすい部品です。

③エアコン勾配によるもの

エアコンは左右のどちらかから冷房時の水を排出するようにしてあります。

左から外に水を出すのに左が右より高く勾配がついていると当然流れが悪くなります。

水が流れにくい傾斜になっていると水漏れを起こしやすいのです。

④ルーバー結露による水漏れ

冷房使用中に上下風向きルーバーを下向きにしていると、ルーバーに冷たい風があたり冷えてしまい、水滴がつきます。

それが飛んでくる事もあります。ルーバーに冷風があたらない上向きに変える事で解決。

⑤エアコン部品の故障

エアコン内部の部品の破損、亀裂が原因で水漏れが起きている場合があります。

⑥少し珍しいケース

雨の日だけ水漏れするな~と思っていたら、外側から雨が侵入していたというケースもあります。配管穴はパテやダクトで処理されていますが年数が経ち劣化が原因です。

水漏れの3つの解決方法とは?

①ドレンホースから汚れを吸引する

ドレンホースの先から【ドレンホースクリーナー】を差し込んで汚れを吸引すれば治る事が多いです。
自分で解決できる方法
としてはコレです。成功すればドロドロっとしたホコリとカビとヘドロのような物が出てきたり、虫が出てきたりします。

②エアコン掃除をしてみる

業者に相談してみてしっかり状況を説明し、エアコン掃除を依頼してみてはいかがでしょうか。

汚れが原因の水漏れならばエアコン掃除で解決する事でしょう!

③メーカー修理依頼をする

エアコン内部部品の破損・亀裂等が原因の時はどうにも対応出来ませんので、メーカーに修理依頼をかけましょう!

まとめ


エアコンからの水漏れは大抵はお掃除で解決しますが、そうでない場合もあります。

自分で出来る事をやったが解決しない場合は次のステップに進みましょう。

エアコンのプロに相談してみましょう!

送風口から漏れているのか
壁面からつたって漏れているのか
どんな漏れ方をしているか

状況をしっかりと伝えて、後はプロにまかせてみましょう!

 

 

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineからのご依頼・お問い合わせはお気軽に!