エアコン暖房が効かないのに冷房は効くのは故障?5つの原因チェック項目はコレ!

大阪~兵庫東部エリア対応!オウチサービス公式Lineだけのお得なサービスがあります。

 

 

こんにちは!年間1000台以上のエアコンクリーニングの現場では様々なお悩みを抱えた方とお会いします。

ニオイ、水漏れ、故障などありますが、エアコンクリーニングで解決出来る場合と、そうでない場合がございます。

今回はエアコン暖房が効かないのに冷房は効くというケースのお話をさせて頂きます。

エアコン暖房運転が効かない、冷房は効くのは故障?

生活に欠かせないエアコンですが、夏場に冷房が効かないのは困りますが、冬場に暖房が効かないのも困ります。

暖房が効かないが冷房は効く場合や、その逆の暖房は効くが冷房は効かない場合というのは故障です。

どちらかだけが効かないというのはほぼ故障なのです。

エアコン暖房が効かないのに冷房は効くのは故障?の確認についてですが

冬場は冷房にしてもある程度冷たい風が出てくるので故障かどうかの判断が難しいので注意ですね。

故障している場合はメーカー修理依頼をして解決ですが、汚れが原因で風が出にくい場合はエアコンクリーニングで解決する事があります。

現場で体験したエアコン暖房が効かないケース

毎年夏前と冬前の年2回、エアコンクリーニングを依頼していただくお客様のお話です。

このお客様はアレルギー症状が酷いため夏冬の年2回クリーニングをされるのが恒例となっております。

夏前のエアコンクリーニングが完了して快適に夏場エアコンを使用されて、冬前にご依頼を頂き訪問させて頂いたのですが、

作業前の試運転で暖房を運転しても生ぬるい送風状態。冷房を付けるとしっかり冷たい風が出る。

メーカーに修理依頼をすると、ガス切換えの四方弁が固着して動かないとの事。

部品交換をしてもらい修理完了となり暖房も使えるようになりました。

5つの原因チェック項目はコレ!

①ガス漏れ

冷媒ガス漏れている。ガス漏れしていると冷房も暖房も効きが悪くなります。

実は冷房も効いてはいないが冬だから冷たい風が出て冷房が効いているように感じているかも知れません。

最大温度にして運転しても暖かい風が出ていない場合はガス漏れの可能性が大です。

②四方弁

室外機の中にある四方弁という切換え弁によって冷媒ガスの流れを変え、冷房と暖房を切り替えます。

四方弁が故障していると冷房か暖房のどちらかの運転しか出来ません。

③室外機が動いていない

室外機のファン(大きい羽根)は常に動いているわけではありません。

室内が設定温度になったらファンは動きが止まり、また必要になれば動くのが正常です。

冷房や暖房運転中にずっと止まっているようならエアコン内機や外機の故障の可能性が高いです。

④エアコン内部汚れ

エアコン内部汚れが原因で冷房や暖房時に風が出にくい事があります。

吹出し口に手を当ててみて、風の温度はしっかりあるのに風量が少ない場合は大抵エアコン内部の汚れが原因ですのでエアコンクリーニングで改善されるケースが多いです。

⑤温度センサー故障

エアコンには温度センサーの部品があります、この部品が故障していると温度設定が上手く出来ずに温度が安定しない事があります。

特に多いエアコン暖房が効かないのに冷房は効く原因はコレ

②の四方弁の故障となります。冷房か暖房のどちらかに切替わったまま固着して切り替えが出来なくなっている場合がとても多いです。

電装基板が悪い場合もありますが、。

冷房と暖房のどちらかだけが効きが悪い場合は四方弁を疑います。

両方の効きが悪い場合は冷媒ガス漏れや温度センサーの故障を疑います。

まとめ

いかがだったでしょうか。冷房か暖房のどちらかだけが効かないという現象が起きた場合はほぼ故障だと思ってもよいでしょう。

冬は冷房が効かなくても冷たい風が出るので判断はし難いので注意です。

分からない場合はメーカーや購入店で相談するかエアコン洗浄業者に問い合わせてみても良いでしょう。

もちろん当店に問い合わせて頂いても大丈夫ですw

ありがとうございました!