トイレ尿石を100均の商品で落とす5ステップ!プロ御用達の便利グッズもご紹介!

こんにちは!いつの間にやら汚れている便器のお話です。

トイレの黄ばみや尿石を落とす洗剤や道具はかなりの種類が販売・紹介されています。

しかし、いろいろありすぎてどれが良いのか分からないですよね!

全部試していたらキリがないですし。。。

トイレの尿石は実は100均の商品でも落とすことが出来るんです。

今回は100均の商品を使って簡単に黄ばみ尿石を落とす方法をご紹介させて頂きます。


トイレ尿石を落とすには?

尿石とは尿の中のカルシウムが空気中のリン酸や炭酸ガスと反応して発生するカルシウム化合物として便器や配管内部に付着した物です。

尿石はアルカリ性の汚れになりますので酸性の洗剤で掃除します。

あまり放置しておくと石化してカリカリに固まってしまうので早めに掃除しましょう!

酷くなると洗剤だけでは落とせない頑固な汚れになってしまいます。

削り取らなければならなくなりますよ!

ちなみに便器内水たまり部分・便器縁の裏・便座の裏などは汚れがひどくなっている事が多い箇所です。

100均で揃える道具はコレ!

ダイソーに売ってあるネオナイスはサンポールと主要成分が同じです。

こちらは浴室やキッチンの水垢落としにも使える優秀な洗剤です!

浴室ドア下や水栓根本のカリカリや流し台の水垢取りにも使えるんですw

それとダイソーのメラミンスポンジで落ち落ちVキングです。

こちらも色んなところで活躍してくれる便利なアイテムですので用意しましょう。

この2点以外にも手袋・トイレットペーパー・ブラシを用意してください。

100均の商品を使った5ステップ!

①便器水たまりの水を抜く

水たまり内も汚れている場合は水を抜きましょう!

水たまり内も洗剤つけおきしますので、汚れに洗剤が効くように準備します。

水で薄まってしまうと洗剤の効き目が薄くなりますから。

灯油を入れるシュポシュポで抜いたり雑巾で抜いたりします。

②洗剤を汚れにかける

汚れに直接ネオナイスをかけます。やりにくければ刷毛で塗ってもいいです。

シュワシュワっと泡が出て汚れが反応します。たっぷり使って下さい。

水たまり内、便器縁の裏、便座の裏など。

③トイレットペーパーを貼る

洗剤をかけた上からトイレットペーパーを貼りつけします。

貼りつける事で汚れに洗剤が密着し効果が高まります。

④待ちます

30分程放置します。汚れが酷いほど放置する時間を長くすればいいでしょう。

私は4時間以上放置したことがありますがよく落ちました。

⑤水で洗い流す

水で流しながらメラミンスポンジで優しく擦り洗いをします。

便座もメラミンスポンジだけで大抵は綺麗に掃除できます。

手の届きにくい部分は柄の付いたブラシを使い擦り洗いをします。

汚れ度合いにもよりますが、取り切れない場合はつけ置き時間を長くして

もう一度やってみましょう!

プロ御用達の便利グッズ


先ほど紹介しましたネオナイスはプロもよく使っているのですが、

頑固な尿石にはデオライトという尿石除去剤がオススメです。

この洗剤は粘性がないためトイレットペーパーで貼り付けつけおきして使うのがオススメです。

それでも取れないような頑固者の尿石はマイナスドライバーで削り取るという方法がありますが、

便器に傷がいかないように少しづつ削ってくださいね。

まとめ


いかがだったでしょうか。

100均グッズで尿石を取る方法でした。

時間をかければかなり汚れを落とすことができますので100均商品すごいな~と感じています。

トイレの尿石と水垢汚れは酸性性質の洗剤で落ちますので浴室清掃にも使える商品だということになりますね!

ありがとうございました!

 

 

大阪~兵庫東部エリアは弊社でもクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する