エアコン洗浄スプレーは火災の原因になり危険!?エアコンのプロが3つの真実を公開

弊社でもエアコンクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する

 

こんにちは!最近、日に日に暑くなって日中は冷房を使いだす時期になってきましたね。

まだまだこれから暑くなるのでどんどんエアコンを使う時間が増えて来ます。

昨今は40度近く気温が上がる日があるのでそんな日はエアコンはフル回転で大活躍!

しかしエアコンの冷房を使っている時期になって来ると良くあるのが

 

「あれ!吹き出し口が真っ黒!」
「効きが悪いから掃除しないと!」
「取り合えずエアコン洗浄スプレーしてみよう!」

 

市販のエアコン洗浄スプレーってどうなのか?というご質問をたくさん頂きますので

今回はエアコン分解洗浄業者がエアコン洗浄スプレーのお話をさせて頂きます。

市販のエアコン洗浄スプレーって危険なの?


エアコン洗浄スプレーは危険なの?とエアコンクリーニング中にお客様に尋ねられる事があります。

正しく使用すれば良いのですが綺麗にしようとするあまり念入りに念入りにスプレーしまくるのは危険かな?と思います。

特に電気部品は養生しないと思わぬ事故や故障になりかねません。

市販の洗浄スプレーだから安心!とはいえ電気部品などにかかったり成分が残ったりしてしまうと危険は伴います。

また、エアコン洗浄スプレーでお掃除した後に水漏れがした!とエアコン分解洗浄の依頼が毎年あります。

何故お掃除したのに水漏れが起きたのでしょうか。

エアコン洗浄スプレーでどこまでキレイになるの?


市販のエアコン洗浄スプレーはエアコン洗浄業者が使う洗剤と比べればもちろん機械や人体に優しい物となっております。

それは機械の知識が無い一般の方が使用するものですので安全性に配慮して作られているからです。

アルミフィン用、ファン用、フィルター用、ドレンホース用と4種類のクリーナーが販売されておりますが、いずれも表面汚れをある程度取れる程度の洗浄力しかありません。

 

市販の洗浄スプレーの噴射の勢いは高圧洗浄に比べると弱いです。

エアコン洗浄業者が使う高圧洗浄の勢いとはやはり全然違います。

エアコンをある程度綺麗に保つ為にメンテナンスする商品くらいに私は思っています。

洗浄スプレーで火災になった実例と原因究明


市販のエアコン洗浄スプレーは簡単に手に入る物で気軽に使用できるのですが、実際に事故につながった事例がたくさん報告されております。

平成20年度から平成24年度までの5年間でエアコンによる事故は約350件程の報告されています。

 

エアコン内部の基盤やファンモーターにまで洗浄水がかかったり、洗浄剤のアルカリ成分が残ってしまい火災や故障の原因となるわけです。

 

電気部品には高圧配線が接続されている部品があり、そこにアルカリ洗剤に含まれるナトリウムやカリウムが残ってしまうとショートして故障、運が悪ければ火災につながる事故となります。

 

絶対に電気部品にはスプレーをかけてはいけません。

プロがエアコン分解洗浄する時は電気部品はしっかり養生するか取り外して行います。

 

市販エアコン洗浄スプレーを使用した人数に対して事故が起きた確率としては稀と言える数でしょうが、安心は禁物です。起きる時は起きるのですから。。

エアコンのプロがエアコン洗浄スプレーの3つの真実を暴露

①自己流エアコン洗浄の危険性

市販のエアコン洗浄スプレーでお掃除をする時は電気部品に布やビニール等を被せて養生しないと電気部品に洗浄剤がかかったり、

 

成分が残ったりすると故障や運が悪ければ事故の原因となります。

あまり丹念にスプレーすると内部に入り込みやすいので説明書通りに作業して下さい。

②エアコン洗浄スプレーはあまり汚れが取れない

かなり汚れているエアコンに対しての洗浄スプレーはあまり効果が得られません。

表面の汚れを落とす程度の洗浄力では汚れを落としきれません。

洗浄スプレーでは臭いやカビは取り切れないといったエアコンクリーニングのご依頼が毎年あるのが事実です。

③エアコン洗浄スプレーは水漏れの原因になる事がある

洗浄スプレーでお掃除してもエアコン内部の汚れがドレンホースを通って外に排出されないとそこから汚れが溜まって水漏れの原因になる事もあります。

実際に毎年このケースからのエアコンクリーニングのご依頼があります。

エアコン洗浄の正しいやり方はコレ!


市販エアコン洗浄スプレーはある程度綺麗なエアコンの定期メンテナンスとして使用しましょう!

やはりプロにエアコンクリーニングを依頼しましょう!

経験、知識に基づいた適材適所の洗剤・道具でクリーニングを行うので安心感があります。

また、万一に備えて損害保険に大抵の業者は加入していますのでプロに任せてみてはいかがでしょうか。

 

エアコン洗浄業者が分解、養生、高圧洗浄をする工程で洗剤や水をかけてはいけない箇所にはかからない様に気をつけて作業をしています。

エアコン洗浄スプレーではエアコン洗浄業者が使う高圧洗浄の勢いにはやはり敵いません。洗浄力が違うのです。

まとめ


夏の時期にたくさんご質問を受けるエアコン洗浄スプレーのお話でした。

市販のエアコン洗浄スプレーは正しく使わないと危険を伴う事もありますし、洗浄力も低いのでしっかり汚れを落としたい人には不向きでしょう。

 

水漏れの原因になる事だってあります。

かなり汚れているエアコンを洗浄スプレーでお掃除すると汚れが流れきらずに水漏れの原因になったり、綺麗にしようと丹念に作業するあまり万一の事故や故障に繋がる場合もあります。

 

くどいようですが市販エアコン洗浄スプレーは綺麗なエアコンの定期メンテナンスとして使用しましょう!

 

エアコンのお悩みがある場合はまずはエアコンクリーニング業者に依頼して、綺麗になったエアコンを定期的にエアコン洗浄スプレーでメンテナンスしてあげましょう!そして市販スプレーの安全な使い方も教えてもらいましょう!

 

 

弊社でもエアコンクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する