エアコンクリーニングはしない方が良いの?洗浄業者が語らない真実を3つ暴露します

弊社でもエアコンクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する

 

こんにちは!年間1000台以上のエアコンクリーニングを行っている洗浄業者がプロ目線でお話をさせて頂きます。

まだ人口の10パーセント程の人しかエアコンクリーニングを経験した事が無いと言われていますが、

テレビCMやネット広告など、認知度が高まっており今後も需要が増えると予想されております。

そんな、エアコンクリーニングですがしない方が良いの?という質問にお答え致します!

エアコンクリーニングは必要なの?


そもそもエアコンクリーニングは必要なのでしょうか?

毎年エアコンクリーニングのご依頼をたくさん頂きますが、

アレルギー体質で掃除をしないとエアコンが使えない等、必要に迫られクリーニングをしている方もおられます。

過去にエアコンクリーニングを依頼した時に見た真っ黒の汚水!こんなの見たら1年や2年に一度はエアコンクリーニングをしないと使うのが怖い~!という方も。

また、

エアコンクリーニングでエアコンを壊された!
家具が汚された!
エアコンの臭いが取れなかった!

などの経験から

エアコンクリーニングは必要ないよね?という意見も聞いた事があります。

実は私はやらなくて良い派でした


私がこのお仕事をする前のお話ですが、初めて子供が生まれた時に妻が

「赤ちゃんの為にエアコンクリーニングをしよう!」と言い出しました。

確かに吹き出し口は黒くなっていたのですが、実際何も不具合も無く、体調もすこぶる良かったし、わざわざお金を掛けてまでやる必要あるの?って思っておりました。

作業当日に真っ黒の汚水を見てビックリしました。

こんなにカビが生えたエアコンの風を浴びていたのか!!

エアコンから出る空気は少し良くなった気はしましたが、その時はエアコンクリーニングの必要性をあまり私は感じておりませんでした。

その数年後にエアコンクリーニングのお仕事を始めたのですが、実際にアレルギー等お持ちでエアコンによる体調不良のお客様に数々と出会い、

「調子が良くなったよ、ありがとう!」等のお声を頂く事が増え、極めつけが、

私自身や子供がエアコンによる体調不良になり、エアコンクリーニングをした事で体調が治った

という経験をした事からエアコンクリーニングは必要だと痛感し

今では定期的にエアコンクリーニングをする様になりました。

洗浄業者が語らない3つの真実

①エアコンクリーニングが必要のない人もおられます

これは私の感覚的なものなのですが、

体が強い人や元気な人、どれだけエアコンがカビだらけであろうが汚れていようがエアコンで体調を崩さない人がおられます。

こういう人はエアコンクリーニングをする意味が分からないと言います。

私の小学校からの友人でも1人おりますが、体が弱い人からすると腹立たしいかもしれませんが実際にこういう方はおられます。必要の無い人にはエアコンクリーニングは必要無いのです。

②分解の度合いで汚れの取れ具合が違います

分解をどこまでするのかで落とせる汚れの割合が違ってきます。
ドレンパンを取り外す
ファンを取り外す
エアコンを壁から外してバラバラにする

金額は変わりますが綺麗に出来る割合が違います。業者によってどこまでの作業をするかはバラバラです。

③ぶっちゃけ当たり外れはある

大きい会社に依頼しても作業する人によって腕の差や、やる気の差で仕上がりは違います。

個人経営でも拘りを持って綺麗を追求している人もいますし言い方は悪いですがしっかり作業をやらない人もおられます。

親身になって作業してくれる業者を探しましょう!

特に大事な事はこれ


エアコンクリーニングを依頼される際は業者選びが重要です。エアコンの不具合や体の不具合などしっかり相談でき親身に対応してくれる業者を選ぶと間違いは少ないかと思います。

現状の悩み解決出来るのか?
どういった作業内容なのか?
エアコン回りの養生はしっかりするの?
損害保険には加入してるの?

お問い合わせ等のやり取りで相談・確認をしてからじっくり業者を探してみてはいかがでしょうか?

まとめ


いかがだったでしょうか。私の経験でいうと、

エアコンクリーニングは絶対しなければいけないという事はありませんが、エアコンクリーニングはしない方が良いという事でもありません。

必要な方には必要なものだと感じております。

●エアコン内部の綺麗を保ち体調管理に備える
●エアコンからの風を綺麗なものにしておきたい

●エアコンの水漏れ等不具合を治したい

こういった方にはエアコンクリーニングをオススメします。
良い業者を探して空気を綺麗に保ちましょう!

 

弊社でもエアコンクリーニングを受け付けておりますので、まずはお気軽にお問合せください!
RESERVA予約システムから予約する